てきとールアー人のエリトラ釣行記

管釣りはじめてx年のてきとー釣行記です

fishup 秋川湖 2017 10月21日

やっと今シーズンを本日開始できました。

 

向かった先はあきる野市にあるサマーランド施設のfishup秋川湖!

 

2016年にオープンし、数は中々釣れ無いけど大きいサイズの魚も釣れる釣り場としてご存知の方も多い釣り場です。

2017年は昨日オープンということで、早速本日行ってまいりました。

 

天気は雨!

 

現地到着は6時30分。

 

ゲートが開くのを車で待つというスタートとなりました。

 

昨日オープンならいつもみたいにスレきってないだろう!と淡い期待を胸に突貫しました。

 

f:id:takemaru10:20171021164215j:image

 

早速釣り開始です。

 

まずはスプーンでいつも通りのカウントダウンからのスタート。

 

秋川湖はボトムに魚が集まっているイメージがあり、ボトム中心で探ってみました。

 

開始数分でとりあえずの一本を確保し、大体のタナがわかったところで色々試してみました。

 

周りの方がバッチンバッチンクランクで釣っている中、自分のクランクはうんともすんとも言わず投げた本人が唸る始末…。

やっぱスプーンだよ!ってスプーンで投げまくりました。

最初のうちは10投で1ヒットないしは2ヒットぐらいの感じで魚を釣り上げていきます。

 

ただ、やっぱりラインが細いので取り込みに時間がかかりがち。

 

雨のせいか、人の入りが少なかったので広く取れたのでじっくりアタックできました。

 

スプーンのほか、シャッドや、ミノーでも釣れましたが、クランクだけはうんともすんとも…。

 

釣れる魚は概ね30センチ以上が多く、十分に楽しめましたが!クランク…。

 

細かいことは気にせずとにかく投げてはまき、投げてはまきを繰り返すこと6時間。

 

 

途中極細フロロのロッドで釣ろうとしたところ、ラインが残り5メートルなかったのはきっと気のせいです。

 

予備のPE巻いたスプールがあってほんと助かった…。

 

 

久々の釣りだったため、リアクションがあるうちに下手っぴなりですが攻めてみました。 

 

 

 その結果、

 

 

最終釣果は29でした!

 

 

秋川湖なのに!

 

 

い、いつもの秋川湖じゃない!

 

 

 

いつもだと10行くかどうかだったのです。

 

 

サイズも50センチ以上が複数本釣れてました。

 

釣れた魚の背の色を見ると、黒いのも比較的釣れてたので5月までのことは忘れているにチガイナイ!

 

オープンから、雨の中で釣りをして寒くなってきた上、時間もちょうどよく6時間になるところで本日は終了しました。

 

しばらくの間これが続けばいいなぁと切に願います…

 

f:id:takemaru10:20171021200003j:image

 

f:id:takemaru10:20171021200045j:image